臨床心理センター紹介

 帝京平成大学臨床心理センターは2005年より活動を行ってきました。現在は池袋というたいへんアクセスのよい場所で、豊島区などと連携した相談もお受けしながら、広く地域に開かれた活動を行っています。大学にふさわしい安心してご相談いただける臨床心理センターを目指しています。

 当センターは専門職大学院 臨床心理学研究科の研修機関です。皆さまのご相談の内容の領域を専門とし、臨床心理士、公認心理師、社会福祉士、精神科専門医などの資格を有する当大学院研究科教員または専任カウンセラーが初回の面接を担当し、方針を決定します。継続となった場合には、その綿密な指導の下に研修相談員(基礎訓練を修了した大学院生もしくは修了生)がカウンセラーとして担当しております。この点について理解のうえでご利用くださいますようお願いいたします。

 切実なこころの問題から「こんなことで相談してもよいのか?」といった内容のご相談まで、真摯にお受けいたしますのでお気軽にご利用いただければ幸いです。

 なお、当大学院は「高度な専門性が求められる心理職を担うための深い学識および卓越した能力を培うこと」を目的とした東日本で最初の臨床心理専門職大学院として、2011年4月に公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会の認証を得ております。多くの修了生が医療保健・教育・福祉・産業の現場で活躍しています。

臨床心理センター長 管 心(スガ モトム)
ならびに スタッフ一同 より